月々の固定費をビレッジハウスで節約!家賃以外も知りたい公共料金

お給料は変わらないのに色々な物が値上がりしていて生活がしにくいと感じる4月です。

何も生活スタイルを変えていないのに、値上がりする物がありいつも通りの生活でも手元に残るのは先月より少なくなってしまう。

そんな現実を目の当たりにするのも、この4月が多いようです。

収支のバランスを考えると、家賃や公共料金の見直しを考えるのも、生活を豊かにしていく方法の1つです。

こちらのページでは、固定費の見直しと、実際にビレッジハウスの暮らしでの公共料金を公開しています。

固定費の見直し

月々の暮らしの中で「家賃」に占める割合はかなり大きいと思います。

そこを【ビレッジハウス】で暮らすという選択をすることで、同じ地域でも家賃をお安くすことが可能です。

関東地域で暮らす方にとっては、2年というスパンで家賃の固定費を考えると「更新料」のことも考慮に入れなければいけません。

他の地域で暮らしていても、保証会社との契約料もあります。

その点、ビレッジハウスでは更新料もかかりませんし、保証会社は自社で担っているため契約料もかかりません。

更には【ゼロ0物件】と言われるように、初期費用も激安です。

固定費の見直しするなら「家賃から」そして2年以上暮らす予定があるなら【ビレッジハウスで暮らす】といいう選択肢はアリ!です。

実際にかかっている公共料金

ガス、水道、電気代といったライフラインの料金は、月々かかる固定費として欠かせないものになっています。

水道代金は、それぞれお住いの地域によって違いの差がありますので一概に比較できませんが、ガス代と電気料金は一つの目安にしていただければと思い公開いたします。

ガス料金と電気料金

ビレッジハウス公共料金
ビレッジハウス電気とガス料金グラフ推移

平均料金

ガス料金 電気料金
2020/8月 1,263 2,390
9月 953 3,645
10月 1,319 2,025
11月 1,533 2,450
12月 1,617 3,093
2021/1月 2,163 3,214
2月 1,944 2,926
3月 1,858 2,340
4月 1,899 2,331
5月 1,781 2,381
6月 1,658 2,191
7月 1,263 2,390
平均 1,604 2,615

公共料金内訳

☆ガスは「都市ガス」利用です。

以前、暮らしていた所はLPガスでしたので、基本料金だけで2,000円以上かかっていました。

都市ガス物件に暮らせて、ガス代だけでも年間ザックリ25,000円位の節約になっています。

☆電気料金は30A契約です。

エアコンは2基使用しています。

間取りは南向きのベランダ付きです。

主観的観測ですが、南向きの部屋ベランダ側にエアコンがありますが、夏場の太陽が高くなる季節は部屋の奥まで陽が届きません。

何故かと言うと、古い物件故の産物ですが、天井が低いためベランダの屋根も低いのです。

上階のベランダが屋根になっており、高さがないので部屋の奥まで陽が入らないのです。

逆にいうと、冬場の陽が低い時は部屋の奥まで陽が入ります。

それ故、夏の暑い季節はベランダの屋根がひさしになり、部屋の温度を劇的に上昇させないのもエアコンが効きやすい環境なんだと感じています。

まとめ

まずは「家賃」の見直し

月々の家賃以外にも

①更新料の有無、更新料金の金額

②保証会社との契約料、年間かかる保証金

次に

「ライフライン」

①ガスは都市ガス物件を選ぶべし!

②日当たりが良すぎると夏場のエアコン代金に注意!日当たりが悪いと冬場の暖房代に注意!

ガスは、ほとんど同じ場所なのに道路挟んで向かいは都市ガスなのに、こちらはLPガスといった現象もありがちです。

ビレッジハウスでは、全ての物件が都市ガスとはなっていません。

神奈川県でビレッジハウスを検討されている方は、関連記事もご覧ください。

ライフラインも取りまとめた比較できる記事になっています。

関連記事

ビレッジハウスって古いし、不便な所にしかないし、大丈夫なの?と、感じている方へ 神奈川県にも20ヵ所のビレッジハウスがあります。 こちらの記事は ✅住むなら神奈川県がいいな。 ✅マンションが良いな。 &[…]

神奈川ビレッジハウス

ビレッジハウスって、そんなに家賃が安いの?

どこにあるの?

駐車場はある?

直ぐに見てみたい!と思われた方は、こちらから  直接公式サイトへアクセス可能です

関連記事

この記事では、内見申し込みから契約までの流れを、お伝えいたします。 「そのファーストコンタクトちょっと待った!」【ビレッジハウスの公式ページ】への申し込みですか? 少しの違いで後悔しないための情報を記載していますので、申し込み前にご一読[…]

ビレッジハウス
>それぞれの【心地よい暮らし】について

それぞれの【心地よい暮らし】について





リモートワークで住まいをより快適に!と思っている方も多くなっている昨今、価値観や暮らし方、住まいについて考えている方それぞれの【心地よい暮らし】が見つかれば幸いです。

まずは、コスパ最強!【ビレッジハウス】についてを発信しています。

error: Content is protected !!