スマートメーターって何?!ビレッジハウスの電気ブレーカーは落ちない

スマートメーターって何?と、思われた方。

ビレッジハウスの内見に行ったけどブレーカーが上がらなくて電気が点かなかった!と、いう方。

ビレッジハウスの電気の契約アンペアは変えられるの?と、不安な方。

こちらの記事では、そんなお悩みにお応えしています。

そもそもスマートメーターって?

電気使用量をカウントする電力メーターのことを言います。

スマートメーターは電気使用量をデジタルで計測するといった通信機能が備えられています

従来は月1回、検針する人がそれぞれの家庭のメーター確認に足を運び電力を測っていました。

これにより1か月間の総使用量を計測して電気料金を徴収されていました。

スマートメーターは、日々30分ごとに電気のご使用量を計測しており、これを1ヶ月分まとめて電気料金が計算されています。

スマートメーター
スマートメーター

ブレーカーが上がらない・落ちない

内見へ行ったけど夕方になってしまって暗かった。

トイレや浴室の電気を点けてみたかったけど電気が点かなかった。

ブレーカーらしき物はあったけど「パチン」と上げ下ろしするつまみが無かった。

それ、スマートメーターのせいです。(笑)

スマートメーターの所でも触れましたが、ブレーカーの電源をON、OFFするつまみがないので勝手にブレーカーを上げたり下ろしたりすることができません。

ただし主電源のつまみだけがないので、個別のつまみで使わない所の電気はOFFすることが可能です。

電気を一気に使用してブレーカーが落ちた状態になったらどうするか?

5秒ほどで勝手に復旧してくれます。

ただし一気に使いすぎている為、また同じだけ一気に使うとすぐに落ちてしまいますので注意して下さい。

契約アンペアは変えられるか?

変えられます。

電気供給会社に連絡すれば、少なくも多くも変更可能です。

ちなみに我が家は、前入居者さんが30Aから20Aへ変更しておられていました。

しかし、エアコンを2基使用すると20Aでは足りないからと、内見時に管理人さんにアドバイスもらっていたので、引っ越しする時点ですぐに30Aで契約しました。

これまで数回ブレーカーが落ちましたが、やはり寒い冬場の方が電力を使うようです。

契約アンペア基本料金

電気の自由化に伴って、この基本料金も様々になっています。

従来の電力会社での契約では基本料金があることがほとんどだと思いますが、最近は基本料金『0円』という所が出てきています。

【例として】東京電力で契約した場合

30Aの我が家は基本料金858円です。

この基本料金にプラスして使った分の電気料金がかかります。

なので、何もしなくても月々858円はかかる。というイメージです。

(留守にしていたとしても冷蔵庫など維持するための電力はかかります)

基本料金のない電力会社で契約している場合、何アンペアで契約しても基本料金は『0円』ですので使った分だけのお支払いという訳です。

しかし、基本料金が『0円』の契約では使用料が割高の場合もあります。

まずは自分のライフスタイルに合っている電力会社、料金プランなど検討されるのが得策です。

まとめ

スマートメーターは、政府の目安としては2024年度までに切り替え100%を目標に行われています。

ビレッジハウスでも空室が出たタイミングで切り替えが続々行われています。

ブレーカーの主電源のつまみが無いのはスマートメーターに切り替わっていたから!という訳がありました。

家賃の見直しでビレッジハウスを選ばれた方にとっては、月々かかるライフラインの見直し検討も、今後の生活が豊かになるきっかけになると思います。

>それぞれの【心地よい暮らし】について

それぞれの【心地よい暮らし】について





リモートワークで住まいをより快適に!と思っている方も多くなっている昨今、価値観や暮らし方、住まいについて考えている方それぞれの【心地よい暮らし】が見つかれば幸いです。

まずは、コスパ最強!【ビレッジハウス】についてを発信しています。

error: Content is protected !!