ビレッジハウス自治会加入はした方が良い?しなくても大丈夫?

結論からいうと『自分の気持ち次第』ということになります。

管理費を支払っていない分、ゴミ置き場の掃除などは住人で行われるシステムになっています。

住人だけのイベントなども開催されていますので、その点などを踏まえて考えるのが良いと思います。

①自治会って何をしているの?

最初にもお話ししましたが、「管理費」は支払っていない為、駐車場の清掃や、敷地内の草むしりなどは基本的にボランティア行動になっています。
【自治会】は、コロナ以前ですと、住人の子供たちの入園、入学祝い、卒園、卒業祝いや、住人による敷地内での夏祭りや、古くからの住人の方の為の敬老の日、住人の子供たちの為のクリスマス会など、季節のイベントが執り行われていたということです。
コロナ禍では、そのイベントも人が集まらないでも可能な行事だけ行われており、それぞれにプレゼントだけお届けするという形で縮小されて行われています。
しかし、ゴミ置き場の掃除当番は否応なしに回ってきます。
万が一、仕事や用事で出られない時は、住人の方に相談すれば大丈夫です。
地域によっては、参加しないとゴミ出しをさせてくれないという所もあるようなので、管理人さんに相談してみるのが良いです。
幸い私が住んでいる所は強制ではないので、出られるときに協力するスタンスでいます。

②自治会費、町内会費は?

地域によって差があるようですが、町内会というよりは、大方【自治会】はあるようです。
自治会へ加入も未加入も、強制ではないので自分の気持ち次第ということになります。
ファミリーで入居されている世帯、古くからの住人の方は、加入率が高い傾向にあるようです。
こうした経緯から、私自身は、最初の2回は会議とやらに参加させていただいたものの、その後は辞退させていただいている現状です。
イベント自粛している現在では、自治会費は繰越しされているようです。
時期を見てイベントは再開されるということで、その時への備えとして確保されているようです。

③回覧板が回ってくる

地域のニュースや、小学校、中学校のニュースペーパーが主に回覧されています。
以前住んでいた所もありましたが、基本的に名前は不要で見た日付だけ記入して回すといった感じでしたが、こちらはきちんと名前の記入が必要です。
留守にしている間、ずっと玄関ノブに掛けられたままになっており、不在なのがバレバレというのも嫌だったので、私自身は回覧不要という事を伝え、こちらも辞退しています。
こちらも、それぞれの家族構成や、必要な情報の取捨選択で、自分が快適に暮らせる方向へ持っていっても良いと思います。

④まとめ

自治会加入は任意で大丈夫です。
掃除や、イベントなども強制ではありません。
自治会や、回覧板、何だか面倒だなぁと感じる方もいると思います。
私もそうでした。
しかし、ある意味、平和な状況なのだと感じています。
昨今、隣に住んでいる人も知らないまま住んでいる場合も多い中、棟ごと、棟全体、自治会長さんは住人の名前を把握している。
ボランティアで敷地内の清潔を保たれている。
それなのに掃除は強制ではない。
もちろん罰金を科されるわけでもなく、ゴミ置き場に至っては感謝の心でいっぱいです。
スポンサーリンク
>それぞれの【心地よい暮らし】について

それぞれの【心地よい暮らし】について





リモートワークで住まいをより快適に!と思っている方も多くなっている昨今、価値観や暮らし方、住まいについて考えている方それぞれの【心地よい暮らし】が見つかれば幸いです。

まずは、コスパ最強!【ビレッジハウス】についてを発信しています。

error: Content is protected !!